子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

第一回目の子宮筋腫摘出手術を振り返って① 仕事復帰など

さて、約10回にわたって書いてきました

 

子宮筋腫手術です

 

これから書いていきますが、その後20年たちましてわたしは筋腫再発、、、もう一度手術、、、というところにいます

そのための振り返りも兼ねて、そしてどなたかのお役に立てるようこのブログを書き始めました

 

いろんなことを通して当時とは体への向き合い方も随分変わりました

 

20年前、本当に無鉄砲だった

自分の体を全然大切にできてなかった。。。

 

これから色々書いていきますが

1回目の手術を振り返って一つ言えること

 

なめてた

 

いや〜、きつかったです

特に手術当日の夜

 

スマホで何かするとかっていう余裕は多分ないと思う

わたしは音楽に助けられたので、なにかお気に入りの音楽をベッドサイドに置いておくと良いと思います

 

そして、不安なことは手術前になんでも伝えること

 

わたしはその後何度か手術を経験していますが、ほんとに、初めの頃は言われるがままだった

でもこれからまた色々書いていくことをよんでもらって、自分にも必要だと思うことをなんでも先生や看護師さんに伝えたらいいと思います

 

なんか命に関わる入院をしている人が多い中で、忙しそうにしている看護師さんたちをみると

「わたしなんかが読んでいいのか、甘えていいのか」っていう気持ちになってしまいまいました

 

だからこそ、手術前事前に不安は解消した方がいいですよ!

 

もちろん、手術後も必要に応じて看護師さんに伝えてくださいね

だって、お腹、めっちゃ切るからね

大変な手術だよ

 

それから術後しっかり休みを取ること

 

これもなめてた

 

私多分2週間経つか経たないかくらいで体を動かす仕事に復帰してしまった

 

フリーランスだったので、有給もなく仕事しないとお金入ってこないし、、、家でのんびり療養なんて落ち着かなくて

 

体を極力動かさないように工夫してやっていたけど

よくないよね

 

自分を大事にできてなかった

 

本当に反省

 

しっかり休めること、これも大事でした

ほんとうに、無理せず、体を休めてほしい

 

これは声を大にして伝えたいことです!

次回以降入院に持っていくと便利なものなどを伝えますね