子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

子宮動脈塞栓術 UAEについて ③最終回

さて、子宮動脈塞栓術、これはいいんじゃないか、と大きな病院で話を聞いたらば

 

得られる結果的にイマイチなのかな、と思い

 

けれどどうにか治療はしたくて

希望としては子宮温存の手術、できれば腹腔鏡で

 

といった感じでの相談

そして、MRIを撮り

 

診察の日

 

そうそう、前にも書きましたMRIは7000円くらいでした

音楽も流れうつらうつらとした状態での撮影

 

昔撮った時は、機械も大きくて、ベッドに縛り付けられた状態で長い時間筒に入るので、最後の方パニックになりかけましたが、今回は頭は常に機械から出ていたし、ヘッドフォンから宇宙な感じの音楽が流れていて、それは心地よくうつらうつらとしました。

始まる前はちゃんと先生に不安を伝えましたが w

 

さて、結果の日

 

いや〜

私の筋腫すごいことになっていました

大きいので7センチくらいだけど

とにかく数が多い

骨盤の中いっぱいに、おへその方まで筋腫だらけ

 

なんでこんなことになっちゃったんだろう。。。

 

先生の方からは、まず子宮動脈塞栓術 UAEはこの状態ではできないと言われました

その理由は

子宮動脈塞栓術というのは、筋腫につながる血管を一つ一つ塞ぐ手術ということで、、、

ようはその数が多すぎる、、、と

 

そうだったんだ

 

確かに、何本血管塞げばいいんだ!っていう感じで、それはそれは多すぎて私の体がかわいそう。。。

まあ、前回の段階でUAEはないかな、って思っていたんで未練なくスッキリできました

 

じゃあ、その後どうしようかっていうと、うちではこんなにたくさん筋腫があると腹腔鏡での手術はできないと言われました

 

そして、「尿管にステント入れて保護しないと、尿管を傷つけたら一生ものだから。。」

とかなんとか

あれ〜、自信なさそうね

でも聞いたらこの先生が手術するわけじゃないんだってよ

(この先生だったら絶対手術お願いできないわ〜)

 

ちなみに手術するとしたら開腹でも子宮は全摘だとのこと

 

う〜〜〜ん

遠いけど、腹腔鏡の上手なあの先生に一度会ってみるか、、、と
この時点で以前手術した都内の病院のことを考え
先生にお話をして、紹介状を書いていただくことにしました

結果行かなかったとしても、もっかいここ来るのも面倒だしね
病院って待ち時間もうっとおしいし

 

ひとまずは帰って検討することにしまちた