子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

生理痛はないのが普通です〜オーガニックナプキン比較と経皮毒〜

私自身、以前は生理痛がかなりひどかったです

一度子宮筋腫の手術をしてからというもの、色々気をつけるようになって

それからは生理痛は全くと言っていいほどなくなりました

 

生理痛ですが「日本人女性」のほとんどが“あるのが当たり前”と思っています

中国では“ないのが当たり前”、だそうです

 

この辺りは中医学、薬膳を学んで日本人が生理をいかに軽んじているか、、、私もそうだったんです!、、、を思い知りました
妊娠中や産後の過ごし方もすごい差があります

ということはもちろん妊娠力にも差が出るわけです

 

話を戻しますが

 

1年か2年くらい前、もう生理痛がない日々を送っていたのにも関わらず

ある日「あれ〜なんでこんなに腰が痛いんだろ、お腹もず〜〜んと痛い」という日が。。。

 

なんでかな、なんでかな、って思ったんですが

その日、いつものナプキンじゃないのを使っていたのに気がつきました

(時間がなくてオーガニックを買いに行けなかった)

 

いつものナプキンに戻したらもうすっかり生理痛はなくなり、、、

こんなに違うんだ!!

 

。。。ある意味恐ろしい。。。

 

と思った次第です

 

私が使っているナプキンは

Natura Moon
・sisiFILLE
・コットン・ラボ オーガニックコットンナプキン

・ソフィ はだおもい オーガニック100%

 ・natra care

などです

子宮筋腫になってすぐは、こんなにたくさんのオーガニックコットンナプキンが販売されてなくて、しばらくは布ナプを使っていました

が、忙しかったり、なんやかんや。。

あと、手荒れをしやすく、手洗いが大変なので
オーガニックナプキンが買いやすくなったのもあり、楽な使い捨て、を使うようになりました

 

でもやっぱり布ナプはいい、と思っています

 

それぞれの特徴などはあくまで個人的な感想や意見ですが

 

Natura Moon 

売っているドラッグストアは限られる ちょっとお値段高め 使用感はとてもいい 
ドラッグストアで売っていても種類は普通の羽つきのみ、など

アマゾンで買えるけど、複数個セットなどの購入になる

 

・sisiFILLE

使用感や企業の感じはとても良い、が、やはりちょっと高いのと手に入りづらい
ドラッグストアでは見かけたことはないです
ブランドページを見るとわかりますが、環境などへの配慮の意識も高く、環境の配慮と人の体への配慮が線で結ばれている感じが好きです

しばらくは自分でも気に入って使っていて、うちのサロンでも販売しようと思ったくらいです

ビニールのパッケージの上からわざわざ紙が巻いてあるのがちょっと謎でしたが、ちょうどリニューアルされるみたいですね

 

・コットン・ラボ オーガニックコットンナプキン

こちらはたまにドラッグストアでも見かけますが、やはり頻度としてはまだまだかな
お値段はお手頃

使用感はちょっともわもわして、もうちょっと吸収力もあっていいかな、と言った感じ

羽根の形状もシンプルで、量が多い日にはちょっと不安ですが、終わりかけはお値段もお手頃だしちょうどいいかも
羽がショーツからはずれにくいのが難点です

 

・ソフィ はだおもい オーガニック100%

ついに大手がだしたな〜、と思いました

大手のオーガニックは私は信じるか、信じないか、ハーフ&ハーフです

オーガニックってね、、曖昧なのよ

だから企業の感じで選んでいます 企業理念的なものとか、伝わるものとか


お値段と使用感は、さすがですね〜形やラインナップもすごいたくさん

元々の型を持っているってすごいんだな

かつ、ポリマーの不使用など抑えるところはちゃんと抑えている

手に入りやすく、ラインナップも充実、お値段もお手頃と素晴らしいところだらけ!です

 

 ・natra care

外国のものです、スウェーデン
オーガニック先進国ですね〜
外国のもので作りが雑なんじゃ!?と思うかもしれませんがそんなことは全くないです
使用感も良かったです
ただ、やはり手に入りづらいのと、お高いので私は使わなくなってしまいました

日本のものを使って日本の企業に伸びてほしいし!

消費者が選ぶことで意識が高まってほしい!

買い物は投票ですっていう本がありましたが、その通りです!

 

という感じで簡単に比較してみました

大手もいいですが、個人的にはやはり実直にもともと環境やオーガニック、体へのやさしさ、、に向き合って来たところを私自身は応援したい、と思ってしまうし、使いたい

 

で、お値段や手に入りやすさや種類のラインナップで

NaturaMoonを選ぶことが多いです

あ〜家の在庫切れでもう生理来ちゃった!っていうときソフィが手に入るのはすごく安心になりました

 

とはいえまったくオーガニックのナプキンが売っていない、ソフィでさえ!というドラッグストアもまだまだあります

ドラッグストアは体を良くするためのもの、、、なはずですが、ナプキンにその意識がつながるっていうことはまだまだ先なのかな

 

そして、タイトルにある【経皮毒】ですが
字の通り“皮膚を経て吸収される毒”です

普通の皮膚、頭皮、粘膜。。。いろんなところから吸収されます

更年期の治療で貼って改善するパッチなどがありますが、この「経皮吸収」を使ったものですね

 

なんでナプキンが大事かっていうと

この経皮吸収の割合、部位によって違います

腕を「1」とした場合、、、膣は何倍でしょう??

 

考えてみてくださいね

、、

、、、、

 

なんと、40〜50倍と言われています

 

ちょっと怖いですよね

 

ナプキンを値段で選んでいた方

 

数百円の違いです

 

自分のために、自分の将来のために、ちょっと考えてみてくださいね

娘さんがいる方も!

 

子宮筋腫がある方も!!

 

口から入るものに気をつけることも大事ですが、膣から入るのも意識してみてほしい

 

ちなみに、日本の法律で表面材には漂白が義務付けられているそうで。。

この辺も見直されるといいのに、って思います

もう衛生管理の質も上がっているはずだから

 

長くなりましたので今日はこの辺で

 

どなたかのお役に立てたら幸いです♪

 

一応参考までにリンク貼っておきます
商品の詳細ご参考にしてください

AmazonやiHerbでも買えるものもあります

 

Natura Moon

 

 

 

・sisiFILLE

 

・コットン・ラボ オーガニックコットンナプキン

 

 

・ソフィ はだおもい オーガニック100%

 

 ・natra care

 

 

むぎごころさんは、かなり前からオーガニックに力をいれてらっしゃるお店で、よく買わせていただいています

応援したくなっちゃうんですよね!