子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現代医療とビジネスと

これはちょっと物申す記事です 私自信、薬膳の講師をしていますが、はっきりいって現代医療はビジネスだと思っています。 日本は、人間は、どうしてこんな方向に歩まされてしまったのか。。。 書くと長くなりすぎるので、今は書きませんが もっと代替療法や…

子宮筋腫とは、、、情報がないよ〜

このブログに辿り着いてくださった方は どうやって辿り着いたのでしょう。。。 頑張って検索してくださったのかな 自分でブログを書きながら、「誰か読んでくれるのだろうか」って思いながら書いています なんでかっていうと 自分が子宮筋腫の方の体験談を探…

閉経待ちだけでいいのか

ちらほらいますね 閉経間際で筋腫があって、悩んでる人 私もそうです レルミナやピルを飲んでいたり、リュープリン注射を受けている人もいますね いったいいつまで続くのか。。。 いつ閉経するか 先日書いたけど、閉経まで長い可能性もあるじゃん ふぅ〜 そ…

手術、、、どうするか。。。

さて、UAE 子宮動脈塞栓術 という選択肢は消え 地元の大きな病院では、開腹手術でもちょっと身を任せるには心許ない感じ 遠いの嫌だな〜と思ったけど 以前手術した腹腔鏡の上手な先生のところにいくか迷っていると主人に相談したら 「そんなの決まってるでし…

子宮動脈塞栓術 UAEについて ③最終回

さて、子宮動脈塞栓術、これはいいんじゃないか、と大きな病院で話を聞いたらば 得られる結果的にイマイチなのかな、と思い けれどどうにか治療はしたくて 希望としては子宮温存の手術、できれば腹腔鏡で といった感じでの相談 そして、MRIを撮り 診察の日 …

子宮動脈塞栓術 UAEについて ②

さて、大きな病院にいきまして話を聞きますここでは子宮動脈塞栓術、UAEを実施しているとのことでしたので、紹介を受けましたまだこの術式はできる病院が少ないようですねまずはUAEについての疑問をぶつけます(以前にも書きましたが、私は病院に行ったらと…

子宮動脈塞栓術 UAEについて ①

実は以前、、、1年くらい前か? 子宮筋腫をどうにかしたくって、「子宮動脈塞栓術」を検討したことがありました。 私の中子宮筋腫の相談に婦人科に行った時治療として考えていた優先順位は・子宮動脈塞栓術 (UAE) ・腹腔鏡での手術 子宮温存 ・開腹での手…

閉経後、子宮筋腫はちっちゃくなるのか?

閉経後、ちっちゃくなるのか、、、 ちっちゃくなるんだったら このままでもいいか、、、いや、ほんとにちっさくなる?? そんな気持ちの今日この頃 お久しぶりになってしまいました レルミナをやめ、小さくなった子宮筋腫はあっというまに元通り 48歳、ま…