子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

ことの始まり⑩ いよいよ手術〜腹腔鏡下 子宮筋腫摘出〜手術後5日目 退院 手術費用

術後5日目 入院6日目

ついに退院です

 

午前中か前日だったかに先生からの許可がでた後、退院となります

 

当日は薬を処方されたり、先に会計をしたりしてなんだかんだバタバタしました

薬はやはり鉄剤を出されました 

わたしのことだから、退院後飲み続けなかったかもしれません w

良い子は真似しないでね

 

それから、手術のビデオを見せてもらいました

もちろんこれは見たくない人は見なくていいんだと思うけど、ここはなぜか見たかったら見ることができますっていう感じだったので、見ました

 

すごかったです

 

苦手な方がいるかもしれませんので詳細は書きませんが

 

お腹の傷はなんてことないけど、中はすごいです
傷もすごいと思う

 

そして、子宮がすごく広がっていた

筋腫をとった子宮はぶよぶよでした

 

ごめんね〜、っていうかんじです

 

そして帰路

一人帰りました

 

真夏の入院。。。

 

病院から駅まで徒歩7分ぐらいだったかな

 

それから電車

 

今だったら病院から家までタクシーを使ったと思うけど

一人暮らしで雑草根性だったわたしは、タクシーなんてもったいなくて公共機関で帰りました

 

地元の駅からバス

それから歩き 10分ちょっとだったかな

暑すぎて途中で日傘を買ったのを覚えています

日傘を買ったお店でワンピースも(これはかなり気に入ってずっときていた)

やった〜!!

 

かえれる〜!!

 

と思っていたけど、

いざ帰ると

 

「キツイ。。。」

 

体がめっちゃキツイんです

 

手術って思ったより全然消耗するんだ

 

真夏なのもあったかもしれません

本当にきつかった

とはいえ、地元のバス停はタクシーなんて通らないから歩くしかない

 

もう一度いいます
本当にきつかった

 

これから手術をするみなさん

過信してはいけません

無理せず、楽な方法で帰ってくださいね

 

そして、タブレットなんてない時代、持っていった大量の漫画の重いこと重いこと

今はタブレットスマホで事足りると思うから、漫画を大量に持っていく人はいないと思うけどね

 

荷物も送れるものは送っていいと思うし

元気だと思っても家族や友達が来てくれたりするなら甘えた方がいいです

さて、抜けていましたが手術費用は
限度額認定をちょっと超えるくらいだったと思います
たしか、、15万円しないくらいじゃなかったかな

必ず限度額認定証をもらっていくこと

 

これはひっすです

あと、売店で買ったものやもし個室を使った場合は、限度額認定は適用されないのでご注意を