子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

ことの始まり⑧ いよいよ手術〜腹腔鏡下 子宮筋腫摘出〜手術後3日目

子宮筋腫摘出手術をして3日目

入院4日目の記録です

 

この日からシャワーOKだった気がします(20年前の記憶なので曖昧ですみません)

本当にすっきりしました

そして、手術後の入院期間お世話になったのが、深履きのショーツ

傷跡がどんなもんか、痛みがどんなもんか全く想像がつかないので、ショーツのウエスト部分が傷にあたらないように、おへそより上まであるショーツを準備しました
しかもかなり緩めのサイズで自分のサイズより2サイズくらい上のものを買いました

 

流石に購入記録は残っていませんでしたが

どんな感じのものか最後にリンクをはっておきますね

 

ちなみに、腹腔鏡の傷跡は、私の場合

・おへそ

・おへその横のライン上に左右

・骨盤の一番低い出っぱり左右

の五箇所でした

 

おへそなんかはまったくわかりません

お見事です
他も傷跡とは思えないくらいです

 

ちなみにまた後日書きますが、実は胆石の手術もしておりまして、その時もここと同じ場所からしてくださったようです

 

戻りますね、おへそに傷ができるので、ショーツはおへその上まであるものがおすすめですが、下の傷は結構下の方なのでおへその下でも当たらないと思います

おへそに当たるのはわたしはちょっと怖いな〜と思います!

ただ傷に当たらなくても、おへその下、子宮の部分、、、表面に傷はありませんが、中はかなり切ることになるのでおへその下のショーツでも圧迫がないもの、ゆるいものを購入するのをおすすめします

 

お腹の張りが出ることもあるようですし

素材など、ご自分に合ったものを探して持って行かれればいいと思います


普段寝る時パンツ履かない派ですが、これは本当に安心だったし、楽だったのでよかったです

この日、ご飯はどうだったかな〜?
だいぶ普通に戻ったような気もします

ふりかけを持参していったので、ふりかけをかけたりしながら食べていました

30歳という若さでしょうか、体力も気力もぐんぐん戻ってきて、歩行も積極的に

癒着予防のために、手術翌日からどんどん歩かされます

同じ病室の同世代の女の子と話したりもするようになりました
確か4人部屋だったかな?

妊婦さんとは部屋が分けられており、婦人科系の疾患の方達が同じ部屋だったようです

同世代くらいの女の子と(チョコレート嚢胞と言っていました)
50歳台くらいの女性(お話はせずでしたが、卵巣が痛いので排卵痛かしら?といつも看護師さんに言っていた)
もう一人かなり年配のミコシバさんという女性(この方がエアコンのそばのベッドで寒くなるらしく、いつもエアコンを切ってしまうので暑くて困る、と同年代くらいの女の子が言っておりました)

そんな感じでしたね〜

50歳台くらいの女性はいつもご家族がお見舞いに来ていて、ちょっと羨ましかった〜

私も結婚したいな、なんて思いましたね

ともかく、この頃になるとだいぶ余裕がでてきました

他の子宮筋腫手術経験者の方のブログを読むと、お腹の張りがきつかったという方がいらっしゃいましたがこの病室でそれを訴えている方はそんなにいませんでした
手術の時にガスを入れてお腹を膨らましてやるようで、それが残るようですね

さて、よくなってくると、、、うずうず、、退屈になってきます。。

ーーーーーーーーー
手術後おすすめパンツ

「術後 ショーツ
「お腹すっぽり ショーツ

などで検索すると出てきます
ご自分に合うものを見つけてくださいね!

これは口コミでやはり腹腔鏡手術の方が書いていらして、よかったようです
(口コミは他のショップですが、こちらの方が安いのでこちらを貼り付けますね!)



こちらは深履き
わたしの好きな綿
2枚ばきでお得♪