子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

第一回目の子宮筋腫摘出手術を振り返って④ 費用や保険

入院や手術と言えば、、きになりますね、、

 

費用

 

事前の検査でもお金がかかるし、手術でもかかるし。。。

 

以前書きましたが、事前の検査はMRIが高かったですね

わたしが先日撮ったときは、8000円くらいでした

 

そして、今2回目の手術にむけてレルミナを飲んでいますが、これがひと月8000円くらい。

 

1度目の手術はこれは飲みませんでした。

ということは1度目の筋腫、8センチ程度であれば先生は余裕なのかも。

できている場所などにもよるのかもしれません

 

話はそれましたが、、、

 

以前書きましたが

入院の時の支払いは全部で確か10万円ちょっとだったと思います。
限度額認定が適用され、あとは自費の手術用の下着や食事代、テレビなどを観たいのであれば1日数百円程度

たしか前の病院はテレビに申し込めば洗濯機が無料だったかも

 

限度額認定証さえ持っていけば、そんなにびっくりする金額にはならないはずです

これは事前に役場で申請して発行してもらいます

期限があるのでチェックをわすれずに!

 

そして、もちろん術後にも少し通院があります

 

そんな感じでした

 

そして、わたしは1回目の子宮筋腫の手術のちょっと前に医療保険に入っていて、しかもその営業の方が、以前婦人科疾患で手術したとのことで、女性特約をつけることを勧められたので、入っていました

 

わたしが入った保険での女性特約は

医療保険に月数百円で

手術給付金、入院給付金、などがかなり多く給付されるというもの

 

使わなくても月数百円だと思って入っておきましたが、結果的にこれが正解でした

 

もし、オプションで足せるのならこれは足した方が良い特約だとと思います

 

それから、かなり前にクレジットカード会社から案内がきて、これも月数百円で入れる保険を勧められたので、これも入っておきました

 

なので、結果的に手術でやばいー!!っていうことになることはありませんでした

 

掛け捨てで、使わないと結局あれなんですが、使いたくないですね〜

ほんと、手術は嫌です

 

保険って迷いますよね、じゃあその分いざという時のために貯めるのとどっちがいいのよ!?
って、、、

でもやっぱり入っておくと安心です

 

とくに貯金が苦手なわたしさね〜

 

ちょっとお金があるとすぐどっか行っちゃいたくなるしな。。。

 

そして、若い時は「病気なんてせん!」と自信があったけど

 

結局入院や手術をしている。。。

 

保険、本当にありがたいです