子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

閉経後、子宮筋腫はちっちゃくなるのか?

閉経後、ちっちゃくなるのか、、、

ちっちゃくなるんだったら

このままでもいいか、、、
いや、ほんとにちっさくなる??

 

そんな気持ちの今日この頃

 

お久しぶりになってしまいました

 

レルミナをやめ、小さくなった子宮筋腫はあっというまに元通り

 

48歳、まだ生理は普通にあるし

かなり大きい筋腫がぼこぼこある私は

やはり、つらい

特に生理前、、、嫌なのよね。。。ますますおっきくなって

 

足の付け根の圧痛

お腹の重さ
便の出にくさ

 

いつまで耐えられる?
一度は手術を考えましたが

やはりいまいち踏み切れないのです

 

でも持病の腎疾患もあり、こちらの治療をすると一年間は手術できない
なんですが腎疾患も実は数値自体は落ち着いていまして、必ず治療が必要、っていう焦る状況ではないので、なんだかのらりくらりと来てしまって

 

いつ生理が終わるのか?
それだって未知数
40代で終わりましたっていう人もいれば55歳でも生理がある人もいる

しかもお医者さんがいうには、筋腫がおっきくなるような人は、ホルモンが多いから閉経も遅い。。。
とか

閉経に向かってホルモンが減るんだからだんだんちっさくなればいいんだけど
そういうブログも見つからないのよ〜

あと、閉経後のおばあちゃんが何十キロもある筋腫を手術したっていうお医者さんのブログも読んだりして

こうやって小さくなるどころか、おっきくなった(!?)人がいたり
閉経後も筋腫なくなるわけじゃないんだよね、とか

すっごい迷いますよ
手術するなら少しでも早いほうがいいんだろうし

あーーームツカシ!!

今私の周りで子宮筋腫の人は大体ホルモンの薬飲んでいますね
レルミナとかピルとか

それは生理の時の症状がきついから、もうどうしようもなく飲んでいるみたいです