子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

血を作るために何を食べるか

1回目の子宮筋腫の手術から今(→手術にむけてレルミナ服用中)まで思い出しながらつらつらと書いています

 

時系列が前後することも多々ありますので、興味あることはカテゴリーで読んでいただければと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前回の記事の補足です。

血は本当に大事です。

 

ここでは書ききれなくて、直接話したいくらいですが、ここはブログなので諦めますけど、私の薬膳のカウンセリングを受けてくださった方、そして何より私自身、血を増やす、巡らせる薬膳ですごく調子がよくなっています

 

そして、これは余談ですが、、、私のカウンセリングを受けてくださった方、、、体の調子が良くなると共に、活躍し始めるんですよ〜
やはりね、まず「自分のために動いて」「申し込んで」「自分にコミットして整えていく」

これだけで波動上がりますからね、色々よくなるのは当たり前と言えば当たり前ですが。。。♪

みなさんの劇的変化を見ると、私までニマニマ♪自分のことのように嬉しいのです♪

 

なのでね、このブログを訪問してくださった方も是非、ご自分のために必要なことをなさってください^^

ちょっと話がそれましたが、じゃあ何食べる!?

 

私の場合のファーストチョイスは「棗(なつめ)」です

本当に良い食べ物です。

温性で体を温めますし、“気血双補”と言って、エネルギーアップ↑そして、血を増やすというとても体の根本に効く食材♪

漢方では「大棗(たいそう)」と言って、葛根湯などいろいろな生薬に使われています。

そして、何より最近手に入りやすい!

アマゾンや楽天などでも気軽に手に入り、お値段も高くないので続けやすいです。
(たまにすっごく高いお値段をつけているところもあるので、氣をつけてくださいね)

そして、私は棗や他の食材を合わせた薬膳スープを毎日飲みつつ、1日3〜5粒をそのままパクパクと食べています。

 

もちろんどんな食材でもそうですが、合わない体質というものがあり、うんちが便器にべっとりつくような人(体に湿か溜まっている状態です)などの方は食べない方がいいです。

 

便通も良くなるという方もとても多い食材なんですよ〜

新疆の棗は有名で、おっきくて皮が柔らかくてたべやすく、食感がふかふか

お値段も少しお高め

(私がクライアント様向けに販売している

上質な新疆なつめが 500g 3000円程度 味の良い普通の棗が200g 400円程度です ご参考までに)

私は普通のしっとりした棗の方が最近は好きです♪

 

うちで扱っているものとおなじものです
お値段もおなじくらい

item.rakuten.co.jp

 

 

もちろんAmazonでも購入できます♪
ご自分でお調べになるとわかると思いますが、お値段はかなりピンキリです。
私は基本的に安全性から漢方の卸会社さんが取り扱っているものを使っていますが、そうでない時はあまり安いものは買いません。
ちょっと怖いので。。。かと言ってすごく高いものももちろん買いません。
いろいろな点を考慮して買うようにしていますが、味がいいのかはわかりませんが、無農薬を選んだりもします。