子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

レルミナ⑦新たな副作用、、、辛くなってきた

1回目の子宮筋腫の手術から今(→手術にむけてレルミナ服用中)まで思い出しながらつらつらと書いています

 

時系列が前後することも多々ありますので、興味あることはカテゴリーで読んでいただければと思います

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

しばらく書けていませんでした

すごく忙しくて、、、!

またつらつらと書き留めようかと思っていますが、その間に季節はうつろい、、、すっかり冬のエネルギーも入っている秋になってきました

 

朝晩は冷えてきましたね

 

旦那さんは寒い寒いと言っていますが

 

私はそんなに寒いと感じていません

 

そして、やっとわかってきた!

これぞ火照り!!っていう感覚

 

気温が高いわけでもないのに

 

「じわ〜〜っと」一瞬熱くなる感覚

 

髪の毛の生え際にじんわりあせをかきます

 

これ、つらいのね

ホットフラッシュ

 

旦那さんに「体温が上がったってこと?」って聞かれますが

中医学的に見るとこれは体の熱が増えたというわけではなく

冷やすものが減ったと考えます

 

今まで1の火にたいして、1の水でバランスを取っていたものが

同じ火に対して、水が0、8とか0、5に減ったような感じ(数字は例えです)

決して火が2や3に増えたわけではないのです

 

前にも書きましたが、これを「陰虚」と言い、水を増やす食べ物を摂ります(水はたとえで実際は陰を増やす滋陰の食べ物)

 

そして、レルミナのせいか、新たな症状が加わりました

それは“耳塞感”

 

私、これちょくちょくやってるんですよ、今までも

ストレスとか、血流不足などで

 

これ、本当に辛いの、数年前に治ってから完治したと思っていましたが

やっぱ出やすいのね。。。

 

耳が詰まった感じがして、なんとも気持ち悪くてそれだけで気分まで塞がってしまう

音が耳の中で響いたり

ひどいくなるとめまい めまいは本当に怖い

 

もう、以前のトラウマが雪崩のように蘇ってきます

一気にネガティブモード。。。

 

症状的には「耳管開放症」だと思います

 

自律神経が失調して耳管の調節ができなくなるということですね

そして開くので空気も入って声が響く、なんか喋ると耳の中でヒューヒュー言ってんの

宇宙人が一緒に喋ってるみたいよ

 

むくみも原因のひとつみたいなので、水分を摂って、巡らせて出すのがいいよな。

ってことは「五苓散」だな〜

メニエールなんかにも使う漢方。とてもいい漢方です

 

そして、血流をアップせねば!!

血を増やす!巡らせる!!

 

10月はなんだかバタバタと半月くらい外に泊まりで家でご飯ができなかったので、薬膳スープで養生できなかった〜

これも発症の原因のひとつだな

とかいって今月もばたばたなんだけど。。

う〜む

こういう時は漢方かな〜

 

そして、前に書きましたが、私は腎臓の疾患持ち

中医学的に見ると「腎と耳」ってつながってるんですね〜

だからなおさら耳に出やすい

 

こまった〜

 

で、今どこかっていうと

レルミナを(飲み忘れも結構ありながら)服用して2ヶ月半くらいたちました

 

で、もうやめたい。。。

 

耳は本当にいやなの

 

薬をやめて治るならやめちゃおうかな

 

次病院行くのは11月末なんだけど、それまで我慢できそうにない

 

おっきな病院の先生だから電話とかで聞いてつながるのか?

でも「辛かったらやめていいよ」って言ってたから自己判断でやめちゃおうかな

 

とか

 

今迷っています

とりあえず今日はまだ飲んでいません 笑

 

良い一週間をお過ごしください♪