子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

レルミナ⑥ホットフラッシュに薬膳

1回目の子宮筋腫の手術から今(→手術にむけてレルミナ服用中)まで思い出しながらつらつらと書いています

 

時系列が前後することも多々ありますので、興味あることはカテゴリーで読んでいただければと思います

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あっち〜〜、いやみんな暑いって言ってるぞ

 

と、なんとなくうやむやにしていた暑さ。。。

 

でも、やっぱり暑い

みんながなんと言おうと、いつもの私に比べたら暑い

ってか、気がついたら汗をじんわりかいている。。。

 

これ、やっぱりレルミナの影響だわ。。。

今までこんなに汗かく人じゃなかったもん

 

例の顔から汗だらだらはないとして(さすが女優)

首や背中からじんわりかきよるぞ

 

あったかいものを食べたり、のんだり、運動したりしたとき、あとお風呂あがり

 

さて、これはレルミナの影響による更年期の症状だ
もう現実から目を背けることはできまいよ

 

ってなわけで、、、

 

じゃあ、どうしよ!!??っていうと

やはり薬を止めるほどではないのです

できたら腹腔鏡でやりたいし、あわよくば子宮温存♪と思っている

 

そのために

 

だけど、あち〜のやだ

 

てなわけでここで薬膳ですね〜(薬膳の先生&カウンセラーをしています)

 

ざっと簡単にいうと

薬膳的に更年期は「陰」が不足している状態です

 

で、体は実際に熱があるのかというと、元々の熱量は変わらないのに、それを冷ます陰が少なくなっている

だから暑い

 

なので体は空焚きのような状況です

 

というわけでこういう時は「陰」をせっせと補う食材を食べるす

 

ちょうどね、季節的にも陰を補いたい季節になりました

白キクラゲ、エリンギ、イカ、クコなどが今思いつくところでしょうか
私が摂りやすい食材
豚肉なんかも良いですが、今お肉はあまり積極的に摂ってはいないので(鶏肉は食べる)

陰を補う食材は停滞させやすいので、巡らせる食材ととるのがポイントです。

また、もともと体がべっとりしている人は、気をつけながらなりません。

その辺もまたいつか詳しく書きたいですけどね!

 

薬膳スープ作りたい!!ですが、今日は東京でお泊まりだわ

帰ったら作って食べよう

そして、外食は、イカがあったら食べたい!

更年期は養生で随分楽に過ごせます

しっかり養生しましょう!!

 

以下アフィリエイトなので、嫌な人はスルーしてね

 


最近はたまに国産のもありますね。良い時代です♪



ちなみに、白キクラゲ戻すとすごく増えます!!

たくさん戻したら冷凍でも良いですよ!

そして、こんなんかけらじゃ、と思っても捨てないで戻してみて


使い方は、戻して洗って火を通してください。
ヒダヒダに汚れがあることがあります

 

クコはオーガニックのものがたくさんあります

クラスがあるので個人的には王級のオーガニックのものを使っています(あまり売ってないけど)