子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

子宮筋腫あり、妊活のためにしたこと その①

1回目の子宮筋腫の手術から今(→手術にむけてレルミナ服用中)まで思い出しながらつらつらと書いています

 

時系列が前後することも多々ありますので、興味あることはカテゴリーで読んでいただければと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、

今日からは、1回目の手術後再発しておっきくなってからの経緯やしたことを思い出しながら書いていきます

 

初めての手術は30歳くらい

それから、ちっちゃいのができて、その後結婚

38で結婚して、すぐには子供は欲しくなくて

 

ちょっと欲しいなって思い始めた時は今考えれば、そんなにおっきくなってはいなかった

たしか4センチくらいが2つくらいだったかな

 

なかなか子供ができなくて

今考えると、瘀血のほかに腎虚なんかもあったと思うんだけど(これはのちほどまた書きますね)

その頃は薬膳を学び始めた頃で、まだ自分で最適な薬膳は作れなかったし、漢方を飲んだりしました

 

最初は「婦宝当帰膠」ふほうとうきこうという漢方

これはほんと〜に良い漢方です、通常1ヶ月1本ですが、倍量飲んでと言われて飲んでいました

味は甘い味で、そんなに飲みにくくないです

シロップタイプでお湯に溶かして飲みます

お値段は一本6000円くらいだったかな

なので1ヶ月12000円くらいです

同じようなもので別の名前のものもあったと思いますが忘れました

 

ちなみに商品名の最後の膠はニカワです

漢方って本当に色々使います

ニカワは血を作ったり、めぐらせたり、止めたりする効能があります

血に働きかけます

 

そして「婦宝当帰膠」は血を作って、巡らせるとても良い漢方薬

 

私もこの薬ですごく楽になったし、お肌もきれいに♪

女性にとって「血」をよくすることはほんっと〜に大事

今まで多くの方をカウンセリングしてきましたが、「血」をよくすると、、みんなすごくよくなります♪

 

なぜ良くなるかは、長くなるのでまた次回!書きますね♪