子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

レルミナ①

今まで1回目の子宮筋腫手術について一気に書いてきましたが、これからは振り返りつつも、ちょいちょい日常の経過を挟んでいきたいと思います

 

時系列はバラバラとしますが、カテゴリーで分類しますので、そちらでたどってくださいませ〜

 

さて、わたしは今「レルミナ」のんでます
今ちょうど1ヶ月たったくらい

 

薬はね〜、なるべく飲みたくなかったんだけど

 

敏腕な先生でもこの大きさだと腹腔鏡できないので、

(腹腔鏡は、内視鏡とかいうひともいるね、あと病院の先生は案外「ラパロ」って言ったりする)、薬で小さくしましょう

 

って

 

開腹ならこのままでもいいけど、って

 

ちょっと悩みましたが。。。

 

服用期間も期間限定だったので試してみることに!

そしたら

「じゃあ、今日もう注射して帰れる?1ヶ月に一度でいいやつだから」

 

って、、、

 

わたし、1ヶ月に一度、、、よくわからない注射、、、嫌だ

 

わたし「先生、飲み薬じゃだめですか?」

 

先生「あ、いいよ〜、じゃ飲み薬出しておくね」

 

わたし「先生、飲み薬がどうしても合わなかったら、やめていいですか」

 

先生「いいよ、無理することじゃないから」

 

というやりとりをしました

 

1ヶ月もってしまう、得体の知れない注射をするってことは、合わなくても1ヶ月我慢しなきゃならない

でも薬だったら「もう、むり〜」ってなったらやめられる

 

そう考えて先生に確認しました

 

先生も、すごくいい先生で無理することじゃないっていってくれたので、安心しました

 

先生の手術は人気ですぐできないのもあって、6ヶ月飲み続けることに

このレルミナというお薬、、新しい薬で、以前は2ヶ月だか3ヶ月しか連続服用できなかったらしいですが、今は6ヶ月大丈夫だそうです

 

手術をせずにずっと服用する方は、6ヶ月飲んだら、一定期間お休み

となるようですね
閉経間も無く、、、という方は手術をせずにそういうふうに閉経まで過ごす方もいらっしゃるようです

 

そして、今飲み続けて1ヶ月、、

 

閉経状態を作る薬なので、心配なのは更年期症状。。

 

一足先に更年期を迎えた友人が、

「冬でも暑くてめっちゃ薄着」とか

「電車の中でカーってなって一人で汗だらだらかいて恥ずかしい」

とかいっていましたが、いまのところそこまではなく

 

暑い季節なのでちょっとわかりにくいのもありますが(飲み始めたのが8月)、でもたまに

ふわ〜っと暑くなる感じがあります

 

汗をかくほどではないかな

 

あとちょっとふわふわする感じ?めまいほどひどくはないけど

わたしはいろんなエネルギーを受けやすくて、そのせいで目眩がすることもあるので、これも絶対レルミナのせいだとはいえませんが

 

あと、一昨日頭が痛くなった〜、、、
これも昨日と今日はなかったので、断定はできない、、、

 

まあ、あと数ヶ月続くので、また気になることがあったらレポしますね

早くお薬やめたいで〜す!!