子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

子宮動脈塞栓術 UAEについて ②

さて、大きな病院にいきまして
話を聞きます

ここでは子宮動脈塞栓術、UAEを実施しているとのことでしたので、紹介を受けました
まだこの術式はできる病院が少ないようですね

まずはUAEについての疑問をぶつけます
(以前にも書きましたが、私は病院に行ったらとことん聞きます)

術後の経過、メリットデメリット、本当に筋腫がちっさくなるのか、などなど

先生、あまり詳しくないようで、資料を持ち出しての回答でした

メモをとったのに無くしてしまって、詳しい数字は覚えていませんがだいたいこんな感じでした

・まず、この手術について
この手術は、筋腫につながる血管を塞いで子宮筋腫に栄養がいかなくなるようにして、小さくするという手術だということ

・手術で得られる結果としてはすべての人が小さくなるわけではないこと
・小さくなったとして、元の大きさの何割かだということ(→なくなるわけではない)
・術後ある程度たつと再発、またはまたおっきくなるということがあること
・小さくなった筋腫を分娩してしまうことがあり、その時は手術が必要になること

などを聞きました

思っていたよりも、望む結果が得られない。。。という感じでした

たしか森三中の大島さんがこの手術を受けられて無事妊娠されたと思います
妊娠のために小さくしてすぐ妊娠、ならアリかもしれない
けど、この場合、やはり根本解決にはならないから、再発などの可能性もあると思います


これじゃないよな、求めているもの。。。

そして、驚くことにこの手術は婦人科が担当するのではないということでした
たしか、循環器科とおっしゃっていたような気がします

そうなんだ。。。

とりあえずなんにせよ現状把握のためにMRIを撮ってくださいとのことで、後日予約しました

あと一個続きます