子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

子宮筋腫の症状〜あるある?〜

さて、今日は私の子宮筋腫の症状や、何がつらくて手術をしようと思ったか

 

などなど書いていこうと思います

 

自分も他の方をみて、そうだよね、って共感しつつなぐさめられることもあったので、シェアしてみたいと思います

 

ーーーーーーーーー

 

1回目の子宮筋腫の手術から今(→手術にむけてレルミナ服用中)まで思い出しながらつらつらと書いています

 

時系列が前後することも多々ありますので、興味あることはカテゴリーで読んでいただければと思います

 

ーーーーーーーーーーーー

 

さてさて、ど〜んとまずは箇条書き

 

・お腹がぽっこりどころか、「ボコっ」っと出ていて違和感

・足の付け根の痛み

・重い、とにかく重い

・うつ伏せが気持ち悪い、でも仰向けになっても、お腹の「ボコっ」が気持ち悪い

・圧迫感、邪魔

・トイレが近い

・腰痛

排卵の時痛い

・便が出にくい

・気持ちまで重くなる

 

などでしょうか

 

まず

・お腹がぽっこりどころか、「ボコっ」っと出ていて違和感

ですが、とにかくボコッとでています

下っ腹

立っていても

そして、それに乗っかるようにお肉がつくのでおなかぽっこり。

旦那さんにもよく笑われていました

しかし、レルミナを飲んで子宮筋腫がちっちゃくなったので、

だいぶおなかもちっちゃくなった気がします

 

 

・足の付け根の痛み

です

これも結構辛かった

私はかなり足の付け根に近いところにも子宮筋腫ができていて、付け根が圧迫されるのか、、?

痛みがありました

できている部分によるとは思います

 

・重い、とにかく重い

もう、おなかにカッチコチの塊がど〜んとあるでしょ

重いの

朝ベッドで目が覚めると

あ〜重いな

起きてトイレに行くのもあ〜重いな

体動かすのも重いな

走ってもお腹の塊が気になる

とにかく重い

そして何もする気になれない、そんな感じ

 

・うつ伏せが気持ち悪い、でも仰向けになっても、お腹の「ボコっ」が気持ち悪い

寝る時も気持ち悪い

うつ伏せなんでごろごろがあたっちゃってできない

とくにうつ伏せになったらダメ、っていう訳じゃないんだけど

違和感気になりすぎて無理

でも仰向けになってお腹触ると、ボコっとでていて、これはこれでテンション下がる

 

・圧迫感、邪魔

お腹に硬い塊があるから、何かと圧迫感

しゃがむときとか、めっちゃ気になるし、じゃま〜ってなる

そして、生理前、排卵時期、もうお腹はっちゃって、めっちゃ重かった

気持ちまでどんよりなる

 

・トイレが近い

そう、これはあるあるなのでは、、

筋腫で膀胱ぺちゃんこなってるよ

だからおしっこためられなくてトイレ近いのね

だからおしっこの量も少ない気が。。。

夜はおそらくその圧迫が解除されるのか、結構たくさんおしっこでる

家ならいいけどさ、仕事やお出かけの時心配になるよね

バス旅行なんて絶対嫌、って思う

 

・腰痛

もともと腰痛持ちなんっす

だから絶対子宮筋腫のせい、て言えないんだけれども。。。

子宮筋腫がちっちゃくなった今、軽くなっている。。。わ〜い

 

排卵の時痛い

排卵時期に痛みがありました。でもこれは子宮筋腫がない人もそうなのかな?

もはやずっと子宮筋腫があるのでわからん

 

・便が出にくい

これは今回あ〜、もう手術しなきゃだな、って思った理由

便が出にくくなったのです

後ろの方に子宮筋腫があるって言われましたがおそらくそれですね

腸を圧迫しているのだと思います

これはずっと続くとちょっと嫌だし、よくないな、と思って手術をすることに

 

・気持ちまで重くなる

これね〜

ほんと何するにもお腹が重いと、気持ちまで重くなるんです

そして、そんなん気のもちよう、かもしれないけど

子宮筋腫も何もないすっきりな人たち、羨ましい、って思っちゃう

だってこちらず〜っと子宮筋腫あり

命に関わる病気じゃないのはありがたいけど

たとえば体のケアの講座に出た時とか、ちょっと自分が劣っている?ような気になってしまう

そんな訳ないんだけどさ

 

女性って不思議だよね