子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

再発した筋腫がおっきくなって①産婦人科に行きたくない!婦人科がいい

1回目の子宮筋腫の手術から今(→手術にむけてレルミナ服用中)まで思い出しながらつらつらと書いています

 

時系列が前後することも多々ありますので、興味あることはカテゴリーで読んでいただければと思います

 

ーーーーーーーーーーーーー

台風の影響があまりなくてよかった〜!

朝、台風のため仕事を休んでくださいと連絡がきたので、ゆっくりブログを書いています

 

♪♪

さて、手術後再発した子宮筋腫

 

妊娠したくなったりもありました

 

そうそう、なんで筋腫は育つのに子供はできないの〜!!

 

って思ったこともあったっけ

 

そして、再発を指摘された頃は気にならなかったのですが、だんだんさわると少しわかるようになってきました

 

最初の子宮筋腫の時は気がついたらお腹の真ん中あたりに、ボコって大きめのボールみたいなのがあるので気が付きましたが

再発の時は指摘された時は小さかったのでそれほど気にしていませんでした

「前回はさわってわかるくらいひどかったもんね〜」

っておもって、

「今さわってもわからないしまだ全然ちっちゃいっしょ」

 

くらいでした(放置)

 

若い時は酷かった生理痛(腹痛、頭痛)もないし(放置)

 

それがだんだんと大きくなって

 

足の付け根に違和感を感じたり

排卵の時きりきり痛む感じがしたり(これは直接子宮筋腫が原因かわかりませんが)

さわるところころわかる感じになってきて

 

そろそろだべや〜、、、と。。。

 

検査にいく決心をしました

 

その頃私は、東京をでて引っ越した先の病院をなかなか決めあぐねていて、病院嫌いもかさなり病院に行くのにかなり間が開いていました(数年はあいたぞ)

 

しかも間が開けば開くほど、さらにおっきくなってくる気がするし。。。

いやだな〜いやだな〜行きたくないな〜

 

 

それに、

行きたくなかった大きな理由のひとつは

 

地元に「産婦人科」しかなかったことです

 

その時はまだ妊婦さんだらけのところに行きたくなかったんだよね〜

今はもう全然平気なんだけど

 

私の中での自分の位置付けが

「妊娠できず 筋腫ばかり育てている人」

だったんです

 

自分のなかでそこは妊婦さんに対する劣等感のようなものがあった

だから行きたくなかったの

 

産婦人科

 

多分その時はまだ本当の意味で自分を生きていなかったのかな

だから人が気になって比べていたのかも

(そういえば1回目の手術の時、病棟に妊婦さんがいてそれも本当は分けて欲しかったな、と思っていた。その時は妊娠に悩んでいたわけでもなかったけど、結婚もしてなかったし。。。ある意味身勝手なひがみだったな。。。)

 

そして、「婦人科」を見つけていきました

 

当時の私にはとても居心地が良かったです

 

妊婦さんはいなくて、年配の女性だけいて

先生ものんびりしていて

 

軽やかな気持ちで診察を受けることができました

 

そして、診察の結果は、筋腫が何センチだったかな?

4センチとか7センチ、いくつかに増えていたようです

 

筋腫のために卵巣は見えず。。。

 

後ろの方にもできている、と

 

「どうしますか?」

 

というお話になりました

 

確かそんなに詳しくは話しませんでしたが、ホルモン治療などをやるか、っていう話だったと思います

 

が、なるべく薬はつかいたくなかったし、生理痛や出血がひどいわけでもなく、命に関わる病気でもない。。。

それに色々自分でやれることはやってみたかった(そのころは薬膳もしていたし、他のこともためしてみたかった)

 

そんなことをやりつつ、閉経を迎えればちっちゃくなるでしょ!

 

と思っていましたので

 

「閉経をまとうと思います」

 

って言ったら、、、先生

 

「閉経まで長かったらあと10年あるよ」と。

 

あと数年だと思っていた〜(→今そのあと数年のところにいる)当時の自分

ちょっと愕然としました

 

そうか、、、、でもまだホルモン療法はしたくない!!

と、とりあえず治療はお断りして、もっと色々がんばるぞ!とその日は帰りました

 

そんな感じで常に気になる子宮筋腫(気になるよね!)

 

その後、色々やりましたよ〜!

 

長くなったのでまた書きます!

 

それにしても、もっと「婦人科」あっていいんじゃないかと思うんです。

私みたいな理由で行きにくい人たくさんいるんじゃないかな

不妊治療の病院なんかは時間分けたりしてるみたいですけど

 

婦人科、増えるといいな〜