子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

再発した筋腫がおっきくなって

1回目の子宮筋腫の手術から今(→手術にむけてレルミナ服用中)まで思い出しながらつらつらと書いています

 

時系列が前後することも多々ありますので、興味あることはカテゴリーで読んでいただければと思います

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、不妊治療に関しては

 

もう、や〜めた

 

ってなった私です

 

ただ、その頃はまだ子供が欲しいな、っていう気持ちもありました

 

でもいよいよどんどん可能性が低くなってくる中で

残り少ないチャンス、願わくば〜!!という気持ちと

でも、どっか、子育てしないのも楽でいいな(子供ができたらこれはなくなるよな)

 

っていう気持ちとがあり

 

時と共に子供、まあ、できたらできたで産みたいけど、無理にまではいいかな、って思ったりになりました

 

というのもその理由の一つとして

後ほどまた書きますが、40過ぎてから腎臓の病気を抱えてしまって

 

東洋医学的には妊娠と腎はとても大きな関係があります

(妊活に補腎といって五臓の腎の力をつけることは必須 この辺もまた書いていきますね)

 

妊娠というのは腎の力をすごく使うので、妊娠したら嬉しいけど、私の体の負担は大きくなるな、、、

っていう気持ち

 

無理なく妊娠したら、きっと腎は頑張ってくれると思う

けど、無理してまではいいかなと、、、ちょっと怖さもあります

それに、子育てで使う体力も体の負担になってしまう。。。

 

という気持ちでした

 

でも何よりも、子供がいなくても充実している時間が過ごせている、それが一番大事なことでした

 

子供がいてもいなくても、あくまで「自分の人生」を生きたい私でありますから

 

だって、生まれてくる時みんな「自分のこの人生を生きる」って決めてきているでありますから

 

それを大事にしないで子供子供ってなっちゃうのも私は違うし、自分を大事にしたうえで子供ができる、できない、ならいいのかな、って

 

そしてその気持ちの上に立つと子供ができなくても楽でいられる

 

とはいえ、妊娠を望む方たちには頑張って欲しいです

 

という感じでのんびり構えてきましたが、はい、48歳子供はいません笑

でも幸せですよ〜

 

そして、問題の筋腫ちゃんですが

 

今、お〜っきくたくさん育ちましたw

 

最初に再発を指摘されてから、なんか妊活中も気になって気になって

だって、筋腫があるから妊娠しないのではないか、ってすごく思いましたから

 

気になって色々やりました

それはまたあらためて書きたいと思っています

、、、書くこといっぱいあるな。。。

 

次回からその検査の経緯やらを書きたいと思います