子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

ことの始まり④ 入院へ

約20年前

当時東京で一人暮らしをしていたワタクシ

 

一人、入院へ

 

命に関わる病気でもないのに、親に心配をかけるのがいやで、親にも言わず一人で入院することにしました

逆にわたしが気をつかっちゃいそうだったし w

 

お付き合いしている人もいなかったので、一人。。。

心細いというより、ちょっと淋しかったかな

手術の怖さより、「一人なんだな〜」ってのが身に沁みました

 

元気なんだし友達に付き合ってもらうほどでもなかったしね

 

漫画をやたら持って行ったのと、着替えを取り替えに来る人がいないから、やったら荷物が多かったのを覚えています

食糧も持っていったw

 

入院初日は翌日の手術に向けて、ちょこちょこ担当の方が来て説明やらなんやらがありました

大学病院なので、研修の人もついてきていたような気がするのと、手術に立ち会っていいか、みたいなことを言われた気がします

あとは、万が一事故が起きた場合の承諾書

まれに起こる事故、、、その可能性は極めて低いですが、万が一のために承諾を、と一筆書かせられます

 

余談ですが、数年後、、、違う手術でその極めて低い可能性にあたったのは、、、わたしです

時間があったら番外編で書きましょうね

 

それから、看護師さんがきて熱を測ったり

 

手術前日は夜まで食べたかな?

ちょっと記憶が定かではありませんが、ある時間からは水もダメでベットに

【絶飲食】のカードが貼られます

 

食いしん坊のわたしは、これがかなりきつかったです

 

夜寝る前になんと浣腸をされました

すぐお腹ごろごろでびっくり!トイレに行きました

 

そして、睡眠薬を処方されました

 

初めて飲む睡眠薬

 

寝る前にトイレに行こうと思ってトイレに行ったら

戻る時はふらふら〜

 

ベッドに戻ると即zzz

 

でした

 

翌日が手術になります