子宮筋腫と薬膳と

子宮筋腫や体のこと、薬膳のことを主に綴っていきます。たまに?猫

子宮筋腫の再発①あれ、またできた  からの、病院嫌いになった

さて〜

 

いままで今現在のレルミナ服用について書いてきましたが、またまた時を戻して、10年以上前のお話です

時系列がバラバラとしていますので、気になることはカテゴリーで読んでくださいませ

 

ーーーー

 

辛い思いをして乗り越えた手術。。。

 

そのあとの経過観察で、、、

 

それは手術から何年かたった後 30代半ばくらいだったかな?

(なんせ、1回目の手術が20年くらいまえなので、記憶が曖昧なのが申し訳ないのですが)

 

経過観察をしていた地元の病院で

「筋腫できてますね〜」

 

と。

 

が〜〜〜ん

 

筋腫ってとっても再発するん!?

 

その時はショックでしたが、まだ気にするような大きさじゃなかったのでこれも経過観察で、とのことで

だんだん気にしなくなっていました

 

ま、大丈夫でしょー

 

と。根がそういう性格なので。。。

 

そして、そのまま放置

38歳で結婚して引っ越し

わたしの住んでいた地元の経過観察でお世話になった病院の先生に相談をしたら、、

「う〜ん、あんまりそちらは詳しくないけど、ここならいいんじゃないか?」という病院を紹介してもらいました

そして地元の産婦人科は卒業

 

綺麗で、とても混んでいて予約しても待ち時間が長い人気の病院でした

先生はとっても穏やかで、近くのラーメン屋さんで会って、ちょっと恥ずかしかったのが思い出です

会ったと言ってもカウンターの遠い席で見かけた程度だったのであいさつもせず、でしたが

先生が気がついていたかどうかはわかりません(その時は気が付かないで欲しかったw)

 

そんな思い出を抱えつつ、引っ越した先から行きやすい、紹介していただいた六本木の産婦人科

 

そしたら、、、

もう、本当にいやな思い出でしかない

 

比較的古い病院だったかな

古いのはいいんです、先生がベテランでいい先生だったら

 

診察の器具も古い

 

先生は年配の先生、元々の地元の先生によると当時“よまわり先生”みたいななにかしらの活動をしてるんじゃないか、と言っていたと思います

これは先生もはっきりしたことは知らなかった感じでした

 

そこももうはっきり覚えていませんが、

とにかく、行ったら

 

わたしを診察台に座らせたまま、ずっと電話

その内容は何かのパーティの話

 

どうやら政治活動をされているようでのようで、ポスターも貼ってありました

議員さんのようです 

 

ずっと、、、

わたしとしては気持ち良くない感じの話し方

ガツガツしているというか、ぎらぎらしているというか

すごく一生懸命話されていましたね

 

、、、、

 

てか、わたし座って待っているんですけど

 

そして、その椅子には前の人の血

 

掃除せんの??

 

気持ち悪いんだけど

 

そして、診察

 

先生、嫌そうに

「今日生理じゃないよね」

 

え?生理だったら診ないの?いやなの?

(生理じゃなかったけど)

 

もうこの時点でここにきたことを後悔しまくり

なんのなのこいつ

 

そして診察が終わって話した中で

子供が欲しいと伝えると

 

「もうこの歳になったら障害児が生まれる可能性が高いからね、早い方がいいよ、早くしなきゃ」

 

と言われて

 

もう、だめだ

 

ここから早く出たい

 

他になんの話をしたかは覚えていません

 

もう嫌で嫌で

 

他の病院行っても「障害児がうまれるから」って脅されるように言われるのかしら

 

と病院も行くのが嫌になったのでした

 

病院って大事だよね

ていうか、先生って大事だよね

 

もしかしたら、このブログを読まれている方の中にも、そんな嫌な思いをされた方もいらっしゃるかもしれませんが、以降一定数で嫌なことをいうお医者さん、います

これはわたしの経験上ですが

 

でも、いい先生もいます

 

病院合わなければ変えましょう

 

あと、言いたいこと言いましょう

 

その時のわたしは言いたいこと言えなかった

 

けど今だいぶいいますよ

 

そして、この患者よりも自分の活動の方が大事な、血の通っていない医者のいる病院にはだれも行って欲しくないな、と思います

議員もしてお稼ぎになっているのならせめて器具を変えたり、綺麗にしなさいよ

と言いたい

 

ふ〜、頑張って書いた